不嶋七尾市長ご挨拶
本年も和倉温泉運動公園テニスコートにおいて、国内外のプロ選手をお迎えし、「能登和倉国際女子オープンテニス2018」が盛大に開催されますことは、誠に光栄であり心から歓迎を申し上げます。
本大会は、昨年からここ和倉温泉に拠点を移して開催され、世界の頂点を目指す選手によるハイレベルで白熱した試合が展開されております。この迫力あるプレーと感動が、国内のみならず、世界に広く発信されることで、大会はもちろんのこと、能登の魅力の向上につながるものと確信しております。
また、佐藤直子実行委員長をはじめ関係の皆様には、市内小中学校における子どもたちへのご講演やテニスレッスン会の開催など、「地域に愛される国際大会」に向けて取り組んでいただいておりますことに、敬意と感謝を申し上げます。
さて、当市では、和倉温泉を拠点として、「スポーツ合宿」の誘致に取り組んでおります。
昨年、シングルス優勝のキャロル・ザオ選手の「景色が美しく、温泉で疲れを回復していました」とのコメントのとおり、疲労回復やケガの治癒に効果がある温泉と充実したスポーツ環境、美味しい料理など、大変ご好評をいただいているところです。
本大会の開催を通して、スポーツ合宿のみならず、大会開催の地としても、さらなる魅力向上につながるものと期待しております。
滞在期間中は、和倉温泉のみならず、国指定史跡「七尾城跡」や自然あふれる能登島、婚礼文化を常設した「花嫁のれん館」など、当市の歴史や文化にも触れていただければ幸いです。
とくに、本年は能登国が立国して1300年の節目の年です。本年10月には、能登の自然や歴史・文化を体感できる「のと里山里海ミュージアム」を開館いたします。開館後は、ぜひ足をお運びいただければと思います。
結びに、本大会の開催にあたり、ご尽力されました実行委員会、大会・競技役員の皆様に深く敬意を表しますとともに、ご出場の皆さまの今後益々のご健勝とご活躍を心から祈念申し上げ、挨拶といたします。
大会会長 七尾市長 不 嶋 豊 和